娘がよく見るドキュメンタリー

こんにちは。

 

過去2日、仕事が長引いたり、なんやりでブログ更新できませんでした。アンチ長時間労働です😡あたしの大切な人生の時間を残業にとられるなんて😠

 

最近気づいたことは朝走ってから仕事を始めると走ることによって脳みその前頭葉が刺激されて頭の回転が速くなって、仕事の効率アップで、残業に持ち込みにくいということです。走るのをさぼりたくなったり、他にやらなければならないことがあったりして、走ることができないことがありますが、頑張ってなるべく毎日軽く走ってから仕事に挑みたいです。そしてそそくさと仕事を片付けて後は家族と野球をやったり、散歩をする時間を確保したいです。

 

前置きが長くなりました。

 

先日、娘はドキュメンタリー好きという話を以下のブログでしました。

 

working-mom-life.hatenablog.com

 今日は娘が好きなドキュメンタリー、私たち親が推奨しているドキュメンタリー、ツイッターをご紹介したいと思います。

 

私が小学生に戻れるならこういうドキュメンタリーをなるべく沢山見たかったなと心の底から思います。

 

TED-Ed

https://ed.ted.com/lessons?direction=desc&sort=featured-position&user_by_click=student 

 

TEDシリーズはとっても良質な番組です。特にこのTED-Edは子供向けにありとあらゆる事柄を面白く端的に教えてくれるので娘も楽しんでみていますし、わたしが見ても楽しめます。特に英語力、特にヒアリングがなぜか発達しない私にとってはこの子供向けの番組が理解しやすく、楽しめます。

 

It's AumSum Time

https://www.youtube.com/channel/UCobgOt3poNKlml3Y5TnVU8Q

 

It's AumSum Timeは子供向けに科学を面白く教えてくれる番組です。この番組、娘のツボにはまるらしく、何時間でも見ています。先日トイレに行けず、腎臓が炎症した話をしましたが、What Happens if you hold urineというビデオをここで見ていたらしく、娘にトイレ我慢したら、腎臓が炎症するから我慢しちゃだめだよって言ったら、知ってるよって言ってて、ちょっとびびりました。

 

Crash Course Kids

https://www.youtube.com/user/crashcoursekids

 

始めて娘がはまったドキュメンタリーです。とにかくありとあらゆる事柄についてこどものツボにはまるように教えてくれます。

 

World of Engineering

https://twitter.com/engineers_feed?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

お父さんが娘のTwitterに入れてフォローするようにと押し付けていましたが、これも楽しいようです。

 

以下延々と娘が楽しがって見ているTwiterですが、延々と続きますのですっ飛ばしたい方はすっ飛ばしてください。

 

Zero Waste Tips

https://twitter.com/reducewasten0w?lang=en

 

Engineering

https://twitter.com/TheEngineering_/status/1273606419380498432

 

Museum Archive

https://twitter.com/Museum_archive

 

Universal Curiosity

https://twitter.com/UniverCurious

 

How things work

https://twitter.com/ThingsWork

 

Potterhead Posts

https://twitter.com/PotterheadPosts

 

Recipes GIFs

https://twitter.com/TheFoodDIY

 

Art It Now

https://twitter.com/ArtItNow1

 

Taylor Davis

https://twitter.com/ViolinTay

 

World Tourism

https://twitter.com/WorldTourisms

 

娘はドキュメンタリーを見た後はなんか目がときめいていますので、今は塾に行く時間にドキュメンタリーを見てたほうが娘の心の栄養になって、いつか、その栄養で大きく育っていくと信じて、今のうちはやっていこうと思っています。

 

アメリカの番組ですが、日本でも似たような番組やツイッターがあると思います。

 

小学校高学年ぐらいから自分の周りのことについて興味が湧いてくるようですので、こういう情報提供をしてあげるのが大切だと思っています。

 

いかがでしょうか。みなさんが好きなドキュメンタリーや、お子さんが見ているドキュメンタリーなどありましたら、シェアしていただければ幸いです。